2010年6月11日金曜日

6月6日 工事の様子


ついに壁紙も貼り終わりました。
残すは外構のみ!
待望のRech家、感想は・・・
かっこいい・・・!
想像以上にかっこいい・・・・。
まずはリビング
右手奥は畳スペース


そこからキッチンダイニングを眺めると・・・

階段は畳コーナーの横に。
階段横にはトイレ、
奥には洗面所&お風呂場。
収納が少なく、Rech妻の
”掃除機を置ける場所が欲しい!”の要望に
ベストプランニングの山口さんが見事、
階段の前に収納を取り入れてくださいました。
これがトイレ&お風呂のちょっとした間仕切りになって
妻も夫も感激!

パナソニックのキッチン。
システムキッチンの部分を濃い目の木目調のものにしたが
これは失敗だった・・・・。
床と同じような色目のものにしたかったのだけど
かなりの差が。
床材はパナソニック製でなかったため
ショールームで色味の確認をできなかったのも敗因かも。
教訓
建具等を選ぶときにはその他建材の色見本を持参すべし

ベストプランニングの伊藤さんが、私たちの希望するフラット35Sに対応すべく
窓にロールカーテンを付けてくれている。
ロールカーテンや他の部屋のブラインドはIKEAで購入。

LDから玄関をのぞいたところ
入ってすぐのデットスペースにコートをかけられるようスペースを作ってもらった



1階トイレ。
階段の下にある。
1階トイレはRech夫、2階トイレはRech妻がチョイス




洗面所もとにかく白で。
基本狭めはRech宅、狭さを感じないように基本はすべて白。
鏡の中にRech夫




畳スペースの窓、まるで絵のよう。




そして2階、南東の部屋。
真っ白な壁紙で部屋を広く感じられるようになった。



壁紙も建具も、みんな白で。


将来、1つの部屋を2つに区切れるよう、ドアは2つ。
なんだか船みたいで私たちのお気に入り。



Rech妻チョイスの2階トイレ。
ここはブルーグレーの便器に壁紙も薄いブルーグレー。


そして一番楽しみにしていた勾配天井の部屋は・・・・・

こんなにかっこよく!
この勾配天井、Rech妻の願望で、当初はRech夫はブーイング。
でも出来上がるにつれてRech夫も感嘆!

10畳の部屋をもっと広く感じさせてくれる。









今回の建て替え以前に、
私たちは何件も建売物件やハウスメーカーの現場、モデルハウス等を見学しましたが
ベストプランニングの現場はいろんな意味で”きれい”
仕事の仕上がりもそうだし、環境もそう。
ご近所の方も何人も”すごく丁寧に進めている”と声をかけてくださった。
良い会社にめぐり合えて、本当にラッキーだったし、
この会社を選んだ自分たちを褒めたい気分。
さてさて、
高気密(であろう)なこの家、
私たちが1つすごく気になっていたのは・・・・・、
”家の中で声や音が反響してうるさくないか”
(トンネルの中みたいに)
男の子3人のRech家にとっては大問題です、本当に。
結論
心配していたほどうるさくないみたい
ただやっぱり、玄関から家の中に話しかけると声がすごく響く。
高気密が故、だろうか。
家の中に入ってしまえば気にならなかった。
住んでからが楽しみです・・・